step by step

Life with COVID-19

フローリング完成

やっと終わりました~

初めてにしては上出来。次回はもっとうまくできるはず!

 

f:id:mrsoz:20200503112830j:plain

結局最初にカーペットと下地をめくって、カーペットを押さえる爪木を床からはがし釘を抜き、コンクリートの凸凹を埋めるのに1日、フローリングを張るのに4日、そのあと壁と床の間を覆うトリムの取り付けにめちゃくちゃ時間がかかりました😢

まず、この部屋は私たちが入居する以前に増築されていて、増築前の部分と増築後の部分のつなぎ目があります。経年で微妙にズレが出ています。

壁もカーブしていたり角も直角じゃないし、トリムの出隅入隅が全然合わない。サンディングで微調整していたら丈が足りなくなって一からやり直したり、散々でした。

ただ黙々と一隅一隅丁寧に仕上げるのみ。

f:id:mrsoz:20200503113301j:plain

何とかすべてのトリムを揃えいざ壁に打ち始めたら、今度は壁と床の角度も直角じゃないようで、壁に打ち付けるとわずかだけど床から浮き上がる・・・。角を合わせるときは床に置いて確認していたので、壁に沿わせると角が微妙にずれる😢はぁ~・・・・

トリムはカーブしているデザインで綺麗に釘を打つのも難しいし失敗するとトリムに傷が入るので慎重に布でカバーしながら丁寧に作業。釘打ちだけで1日かかりました。

f:id:mrsoz:20200503113414j:plain

悪戦苦闘しつつも10日目に何とか作業終了。

工具を片付け、ごみを捨て、掃除機をかけて、拭き掃除。

ソファーベッドとTV 、ゲーム機、テレビ台を定位置にセット。

f:id:mrsoz:20200503113545j:plain

フローリングの木目が縦に流れているせいか、部屋が広く見えます。新しいので明るく、清潔でピカピカ☆とてもすっきり。

海は大喜びで、友達に完成写真を送ってました。

 

10日間床に這いつくばっての作業、私の足腰ガクガクになりましたが、頑張った甲斐ありです。