step by step

Life with COVID-19

書斎リノベ 1

娯楽室のフローリングが完成し、今度は書斎を改装中。

部屋から書類や家具などなどを出し、古いカーペットをめくったら、タイルの床が現れました‼

f:id:mrsoz:20200503111949j:plain

カーペット止めを打ち込んであったので、壁際の目地がひび割れています。しかも、以前のオーナーがカーペットを張る前に ペンキ塗りをしたらしく、タイル一面にペンキの跡が‼

思い切ってこのタイルも剥がそうかと考えたのですが、どうもこのタイルは隣の部屋に続いていて剥がし始めると果てしない作業になりそう・・・。扉の枠などを傷つけずにグラインダーでカットする自信もないし、何より床が1.5㎝下がる。悩むわ。

 

壁面いっぱいの作り付けの書類棚。

元々はL型に壁2面にあったようで、剥がした痕跡があります。現在は壁1面の半分が床から天井までの棚。残り半分は上段2段だけの棚。

f:id:mrsoz:20200503112104j:plain

 

とても古いもので経年による汚れや、化粧板のはがれ、以前の家主が塗ったペンキのシミなどでみすぼらしい。その上、棚の高さが30センチ間隔でA4ファイルを縦に置けないという使い辛さ😢

思い切って全部解体して新しい棚を買おうかと考えたのですが、本棚やファイリングキャビネットは欲しい物を選ぶと結構お高いです。

リノベにあまりお金を使いたくないし、長く使う家具は廉価の好みで無いモノで妥協するのも本意でなく、上段2段の部分だけを取っ払い半面いっぱいの棚は残すことにしました。

f:id:mrsoz:20200503112454j:plain

 

古いけどこの棚はとても丈夫、頑張って再生してみます。