step by step

Life with COVID-19

Entries from 2020-04-01 to 1 month

バーゲン♪

書斎のフロアーをどうしようかなぁと何となく夜中にネット検索していたら、フリマサイトで激安のフローリングを発見! 新品のものが12箱28㎡分で$120ドル!激安‼しかもご近所の人が売りに出しています。早速連絡し見に行きました。 売りに出していたのは年…

書斎リノベ 1

娯楽室のフローリングが完成し、今度は書斎を改装中。 部屋から書類や家具などなどを出し、古いカーペットをめくったら、タイルの床が現れました‼ カーペット止めを打ち込んであったので、壁際の目地がひび割れています。しかも、以前のオーナーがカーペット…

フローリング完成

やっと終わりました~ 初めてにしては上出来。次回はもっとうまくできるはず! 結局最初にカーペットと下地をめくって、カーペットを押さえる爪木を床からはがし釘を抜き、コンクリートの凸凹を埋めるのに1日、フローリングを張るのに4日、そのあと壁と床の…

粗大ごみ

コロナウイルスの影響で自宅にいる人達が多く、平日に芝刈り機やチェーンソーの音が鳴り響いています。 みなさん時間があるので庭のメンテナンスや家のメンテナンスに精を出しています。 特にこの辺りは大きな木が多くて、少し剪定しただけで切り枝や葉っぱ…

娯楽室フローリング張替え

家に閉じこもり時間に余裕ができたので、前からやりたかった娯楽室のカーペットをフローリングに張り替えます。 カーペットが古過ぎてクリーニングしてもくすんでいて、何とかしたいなぁと思っていました。 主に息子たちのゲームルームです。カーペットより…

3月28日-夫、休職辞令

3月28日金曜日 夫はスポーツ関連の仕事に従事しており、本来であれば冬のラグビーシーズンに突入し繁忙期にあたるのですが、コロナウイルス影響でスポーツイベントや試合がすべてキャンセル、ジムも閉鎖でスポーツ関連業は全滅。 取引先が無くなり、夫の仕事…

スケボー事故

4月7日 私がフローリングと格闘中。 海がスケボーで大コケして、全身擦り傷だらけになりました。 急な坂道を滑降しバランスを崩して大回転したそうです。 両あばら、脇腹、ヒップ、膝、肘、脛、くるぶしと見事に全身。特に左側の脇腹とヒップは大きく深く皮…

自宅内隔離

コロナウイルスを避けるため、毎日家でおとなしくしている私たち。 大学生の空はいくら話しても、自分はかからないと思っていて毎日友達とつるんでいます。 裏の倉庫にジムの器具があり、コロナウイルスでジムが閉鎖になって以来、自宅ジムでトレーニング。…

3月20日-ビーチホリデー

この週末は次男海のスポーツ競技州大会のために取っていた宿へ3泊滞在 チームメイトたちも同じ状況で、大会はないけど宿をキャンセルせずに出かける家族が多くいました。海は大親友君も行くので、とても楽しみにしていました。 宿はサーフスポットが目の前の…

3月13日-人が集まるイベントの禁止

世界中で猛威を振るうコロナウイルス、オーストラリアにも影響が出始めました。 3月13日金曜日、500人以上が集まるイベントが翌月曜日より禁止になりました。 これにより、一気に買い占めパニックが加速します。 元々トイレットペーパー、ティッシュ、サニタ…

1月24日 春節

少し戻ります。 突然の武漢都市封鎖で、多くのオーストラリア人も閉じ込められてしまいました。 こちらのニュースはコロナウイルスよりも、豪人救出の話題が主で、日本のニュースとは温度差がありました。 日本には普段から大勢の中国人観光客が来ていますし…

1月23日

過去にさかのぼります。 1月23日、コロナウイルスが蔓延し中国の武漢が都市封鎖 武漢内に滞在する外国人も出られなくなりました。 日本では大きなニュースでしたが、ここでは武漢内に取り残されたオーストラリア人救出の話題が先行で、コロナウイルスの蔓延…

生パスタ

今日は、海の学校のオンライン授業が試験的に行われました。 午前と午後の2回、先生と画面で繋がり授業。 イースターホリデーが明けても通学は出来そうにありませんので、新学期からはオンライン授業になるようです。きちんと自己管理できるかなぁ。 コロナ…