step by step

Life with COVID-19

娯楽室フローリング張替え

家に閉じこもり時間に余裕ができたので、前からやりたかった娯楽室のカーペットをフローリングに張り替えます。

カーペットが古過ぎてクリーニングしてもくすんでいて、何とかしたいなぁと思っていました。

主に息子たちのゲームルームです。カーペットよりフローリングのほうが清潔を保ちやすいと思います。

 

4月2日木曜日 

まずはカーペットをめくり車に乗るサイズに切って巻き巻き、下地の分厚いスポンジも同じように切ってたたみ、ごみ処理場へ。

むき出しのコンクリートの床を丁寧に掃除、ギャップをセメントで埋めて下準備。

 

翌3日金曜日、ホームセンターに予約していたフローリングを取りに行きました。

丸鋸がなかったので、中古を探したら近所で1回使っただけのものを$20で売り出している人がいてラッキー♪ 空に取りに行ってもらいました。売主は一度使って指を落としそうになって怖いから使うの諦めたそうです・・・

一列目は壁やドア、窓枠に合わせるカットでてこずり時間がかかります。

しっかり計測しているつもりでも、なかなかピッタリとは合いません。

経年のせいか?壁は微妙に歪んでいるし、角が90度じゃないところもあり悪戦苦闘。2列目以降は長さを合わせてはめ込むだけなので慣れれば簡単でした。

 f:id:mrsoz:20200503115005j:plain

毎日5~6時間ほど作業して、4日間で25㎡の床を張り終えました。

新しい床で部屋は見違えり、大満足でした。

 

7日火曜日

壁との隙間にトリムを取り付ける作業開始。

これがめちゃくちゃ難しい。1ミリ長くても、短くても出隅、入隅の角が合いません。

長めに切ってサンディングで微調整するのですが、微妙に角度が違ったりしてなかなかピッタリになりません。

あ~でもない、こ~でもない、と試行錯誤。途中でユーチューブでチュートリアル探したり。大工さんのサイト読んだり。

最初の入隅合わせるだけで1日が終わってしまいました😢

その後も、片隅を合わせると反対側の隅が合わなかったり、微調整で削りすぎて寸足らずになったりと床を張るよりずっと大変で、なかなか作業が進みません。

はぁ~ トリムでこんなに手こずるとは orz…