step by step

Life with COVID-19

1月23日

過去にさかのぼります。

1月23日、コロナウイルスが蔓延し中国の武漢が都市封鎖

武漢内に滞在する外国人も出られなくなりました。

日本では大きなニュースでしたが、ここでは武漢内に取り残されたオーストラリア人救出の話題が先行で、コロナウイルスの蔓延はまだ遠い外国のことでした。

 

私自身も、日本は近いし中国人観光客も多く、また武漢には邦人も多く大変だなぁと日本の心配をしていました。
SARSが流行したとき、航空会社や観光産業が大打撃を受けたので、広まると困るなぁ、

旧正月の長期休暇で中国人が世界中を旅するけど大丈夫かなぁと頭をよぎりましたが、まだ遠い中国でのことでした。